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ジャック・ニコルソン出演映画

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 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ラスト・タイクーン(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
ザ・マジックアワー

ザ・マジックアワー監督:三谷幸喜
脚本:三谷幸喜
音楽:荻野清子
撮影:山本英夫
編集 :上野聡一
出演:佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行、戸田恵子、寺島進、小日向文世、伊吹吾郎、浅野和之
2008年 日本


この映画、観る予定はなかったのですけれど、日テレ『ガキの使いやあらへんで』に出演した三谷監督の宣伝魂に心を打たれ観に行きました。なんと、練りわさびのチューブを鼻につっこんだのですよ。ブチューって!もうびっくり!!ちょっと汚かったですが、その心意気を美しいと感じました。今まで三谷映画は観たことがありません。テレビドラマは『古畑任三郎』と『総理と呼ばないで』のみ。ただ、三谷幸喜さんのことは大好きで、朝日新聞に連載中の『三谷幸喜のありふれた生活』を愛読しています。先週末TV放送された『有頂天ホテル』が初めての三谷映画となりました。そして日を空けず本作を観ることに。

三谷さんは映画が大好きな人なのですね~。主題だのカメラワークだの構成といった御託を並べず、純真無垢な気持ちで映画を愛しているのだと思います。『有頂天ホテル』は『グランド・ホテル』へのオマージュ溢れる映画でしたし、本作には「シカゴ」「ビリー・バスゲイト」「ムーラン・ルージュ」「スティング」「カサブランカ」「ゴッドファーザー」「アンタッチャブル」など、超有名作のテイストが練りこまれていたような気がします。詳しい人が見れば、もっともっと、名作のパロディに気づくでしょうね。あとね、意外な人の唐突な登場がありました。カメさんこと市川亀治郎が・・・なんで?

売れない三流役者とマネージャー、クラブの支配人と従業員、町を牛耳るボスとその愛人に手下、敵対する若手のボス、ホテルの女主人、警察署長が入り乱れて、てんやわんやの大騒ぎ。軽快でコミカルな雰囲気が映画を満たしています。中でも劇場の空気が弾けて笑いが起こったのは、西田敏行演じるギャングのボスと三流役者(佐藤浩市)の初対面シーン。トンチンカンなやり取りが生み出す可笑しさ、「知らぬが仏」とはよく言ったもの・・・・はったりとケレンに満ちた、出たこと勝負の芝居が繰り広げる狂騒。思わず、無防備な大声で笑ってしまいました。人生、おめでたく、能天気で生きれば活路が開けると信じたい・・・笑。

三谷脚本の味を読み取った俳優たちの名演もさることながら、この映画のもうひとつの主役と言えそうなのが豪華なセットです。美術や衣装がとても重視されています。架空の街「守加護」のメインストリート、石原裕次郎が出てきそうな波止場、高級クラブ、レトロなファッションが映画の香りを豊かにしています。とぼけたユーモアとメランコリーが絶妙に調合された柔らかな映画でした。

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