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ジャック・ニコルソン出演映画

revue

 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ラスト・タイクーン(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
フルメタル・ジャケット
原題 Full Metal Jacket

米軍新兵たちは、南カロライナ州の合衆国海兵隊新兵訓練所で8週間の特訓を受けた後、ベトナムへ送り込まれます。前半の舞台は訓練所、後半はベトナムのフエ市という2部構成。監督はスタンリー・キューブリック。出演はマシュー・モディン、ヴィンセント・ドノフリオ、リー・アーメイ他。1987年 アメリカ

フルメタル・ジャケット

訓練所の鬼教官ハートマン(リー・アーメイ)の、新兵への罵倒が凄まじく、狂気と殺気が充満している世界へと引きずり込まれてしまいます。人間の尊厳を徹底的に否定し、一度人格を崩壊させ、殺戮マシーンに仕立て上げる洗脳教育。戦場で生き残りたいと思うなら、本能を研ぎ澄ませろ!殺しは鉄の心が行う!殺戮本能が純粋さと強烈さに欠けると真実の瞬間に遅れをとる!海兵隊は死ぬ、死ぬ為に存在する!だが海兵隊は永遠である!これが戦闘に必要な精神であるとすれば、まともな神経では戦えないということ・・・・です。湾岸戦争を扱った「ジャーヘッド」でも、同じような光景がありました。こうした訓練を受けずに戦地へ赴けば、精神に異常をきたしてしまうのかもしれません。恐いですね。

後半に描かれている市街地戦は、ベトナム戦争を扱ったものとしては珍しいです。ジャングルに潜む南ベトナム解放軍との戦いばかりがベトナム戦争ではないのですね。市街地とジャングルの違いはあっても、ベトナム人によるゲリラ戦として、戦争を描いている所は共通しています。姿を現さないベトナム狙撃兵の存在が、恐怖と不気味さを助長しています。

この映画は戦争の残酷さを鮮やかに描いた、反戦映画の傑作だと思います。しかし、描き方がシャープで映像が美しく、独特の魅力が生み出されています。(構図や色彩のコントラストなど)そのため、反戦という主題が、かき消されてしまっているような気がします。誤解のないように付け加えておきますと、キューブリック作品は芸術性が高いという意味です(笑)。

闇夜に炎が立ち上る瓦礫の中、ミッキー・マウスの歌を無機質に唄いながら歩く兵士の姿に、戦争の空しさを感じます。エンドロールに流れるストーンズの「黒くぬれ」がダークさを醸し出しています。

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