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ジャック・ニコルソン出演映画

revue

 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ラスト・タイクーン(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
雨月物語

雨月物語

タイトル画面のバックに流れる笛、鼓、太鼓、三味線の音が、本作のトーンを予告する。高貴で妖艶でミステリアス、そして怖い。舞台は琵琶湖畔。秀吉と勝家の戦ということは「賤ヶ岳の戦い」だろうから、時は天正十一年(1583)。戦国時代の戦は、権力争いの他に「乱捕り」と呼ばれる雑兵たちによる略奪が、大きな戦争目的だった。本作で描かれている「乱捕り」の悲劇にも目を向けなければいけない。

琵琶湖のショットに続き、貧しい村の風景が現れる。陶工・源十郎(森雅之)は長浜へ焼き物を売りに行こうとしていた。妻宮木(中絹代)は夫の身を案じつつ見送る。そこへ、隣に住む妹・阿浜(水戸光子)の亭主・藤兵衛(小沢栄太郎)が家から飛び出してきた。戦乱に乗じて侍になるため、自分も長浜まで行くと言っている。阿浜は夢みたいなことを考えるなと反対するが、それを振りきり出かけてしまう。源十朗は金儲けのため、藤兵衛は立身出世のため、険しい道を突き進む。行きつく先の恐ろしさも知らずに・・・。今も昔も戦乱は経済を動かす。おそらく、長浜は人と物が行き交い、活況を呈していたに違いない。ふたりは長浜に夢をみたのだ。

本作は神秘に包まれ、この世とあの世の境界線を不確かなものにしている。琵琶湖のシーンは、とりわけ美しい。霧が立ち込める画面、かすかに聞こえてくる唄、画面の奥から、おぼろげながら舟が姿を現す。唄声が次第に大きくなり、舟は手前にやってきた。水面の光は月明かりか、それとも霧に遮られた太陽光か。湖水の静寂を、光でも表現する徹底ぶりだ。

長浜での商いの成功に味をしめた源十郎は焼き物作りに精を出す。始めは苦労をかけてきた女房と子供に贅沢をさせたい一心だった。みやげの小袖を羽織った宮木は「これを買って下さるあなたの心が嬉しい。あなたさえ居てくれれば私は何もほしくない」と喜ぶ。だが、源十郎には宮木の心がわかっていない。万事金、お金こそ幸せの源だと思い始める。源十郎に生じた変化は邪な心を生む。悪霊はそんな人間を見逃しはしない。若狭(京マチ子)と名乗る美しい死霊が源十郎に憑いた。

源十郎は若狭とその乳母の案内で、琵琶湖にほど近い朽木屋敷を訪ねる。朽ちた木戸、土壁に映る源十郎シルエットは腰が引け、不安そうである。品物を届け帰ろうとする源十郎を、乳母は強引に屋敷へあげてしまう。この時の乳母の立居振舞は能の仕舞のようだ。そして、美しい若狭の顔は能面の冷たさをたたえている。源十郎が恐る恐る屋敷の中へ進むと、気配は一転し、整った庭と座敷が姿を現した。あの朽ちた木戸は魔性の世界の入口なのだろう。

朽木屋敷のセットは能の舞台をイメージして作られたそうだ。妖艶な姫君の舞いが、この世への未練を紡ぐ。この人も戦乱の犠牲者なのだ。戦国時代は酷い時代だった。民百姓は飢えて死ぬ者が多かったと聞く。死を免れるには、藤兵衛のように戦闘に加わり手柄を立てるか、村を襲って物資を強奪するしかなかった。村人を捕まえて人身売買することすらあった。女性は乱暴され、娼婦に身を落とした。阿浜のように・・・。

goo映画によると、上田秋成の「雨月物語」九話のうち「蛇性の婬」「浅茅が宿」の二つを採って自由にアレンジした川口松太郎の小説(オール読物)を原型として、川口松太郎、依田義賢が共同脚色した・・・とある。上田秋成の「雨月物語」は読んだことがないので、本作がどのようにアレンジされたのかわからないが、溝口監督は戦乱の世というシチュエーションに重きを置いたのではないだろうか。戦乱の世の夫婦物語だからこそ、その愛が浮き上がり、観る者の心に沁みる。

宮木と若狭・・・宮木は優しく、しとやかな女であり母であり妻である。一方、若狭は美しく激しい女だが、この世では男性との縁がなかった。彼女の妖艶さは願望が生んだ「まやかし」なのだ。夫と子供の守護霊になった宮木と悪霊として男に憑いた若狭。溝口監督は日本固有の霊に着目し、二種類の女を描いてみせた。





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