ジャック・ニコルソンの館/映画感想 TOP |
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ジャック・ニコルソン出演映画
60年代の映画 ☆リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60) ☆忍者と悪女(63) ☆古城の亡霊(63) ☆旋風の中に馬を進めろ(66) ☆銃撃(66) ☆爆走!ヘルズ・エンジェルス(67) ☆聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67) ☆白昼の幻想(67) ☆ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68) ☆イージー・ライダー(69) 70年代の映画 ☆晴れた日に永遠が見える(70) ☆ファイブ・イージー・ピーセス(70) ☆愛の狩人(71) ☆キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72) ☆さらば冬のかもめ(73) ☆チャイナタウン(74) ☆さすらいの二人(75) ☆Tommy/トミー(75) ☆おかしなレディキラー(75) ☆カッコーの巣の上で(75) ☆ミズーリ・ブレイク(76) ☆ラスト・タイクーン(76) ☆ゴーイング・サウス(78) 80年代の映画 ☆シャイニング(80) ☆郵便配達は二度ベルを鳴らす(81) ☆レッズ(81) ☆ボーダー(81) ☆愛と追憶の日々(83) ☆女と男の名誉’85) ☆心みだれて(86) ☆イーストウィックの魔女たち(87) ☆ブロードキャスト・ニュース(87) ☆黄昏に燃えて(87) 90年代の映画 ☆お気にめすまま(92) ☆ア・フュー・グッドメン(92) ☆ホッファ(92) ☆ウルフ(92) ☆クロッシング・ガード(95) ☆マーズ・アタック(96) ☆ブラッド&ワイン(96) ☆夕べの星(96) ☆恋愛小説家(97) 2000年代の映画 ☆プレッジ(01) ☆くたばれ!ハリウッド(02) ☆アバウト・シュミット(02) ☆N.Y.式ハッピー・セラピー(03) ☆恋愛適齢期(03) ☆ディパーテッド(06) ☆最高の人生の見つけ方(08) ☆幸せの始まりは(10) |
西鶴一代女 原作は井原西鶴の「好色一代女」。溝口監督が構成を、依田義賢が脚本を手がけ、波乱に満ちた女の半生を壮大に描いた悲愴劇である。原作から好色の2文字が削られている。お春を演じているのは、身持ちの固そうな田中絹代であるから、物語はエロティシズムを伴うことなく展開する。溝口監督は、原作の色好みの女を、男の身勝手に翻弄される女へ変えることによって、女性への贖罪といったテーマを浮かび上がらせた。 夜の帳が下りた街を、お春(田中絹代)が客を求めて彷徨いている。仲間に「五十の婆が二十歳になるのは無理やな」と自嘲気味に言う。ほっかぶりに派手な振り袖、作り声で客を引いても、老醜は隠せない。空が白み始め、仕事を終えた娼婦らが三々五々集まってきた。寺の焚き火にあたりながら、その日の成果やら身の上などを話している。画面には哀れが漂う。 お春は、お堂に奉られた羅漢像の一体に、吸い寄せられるように近づいていく。カメラはお春の顔をくっきりと写し出す。厚化粧しても隠せない目の下のクマ、こけた頬に苦労が滲んでいる。窪んだ目が何かを捉え輝く。羅漢に男の顔がオーバーラップし、お春の意識は過去へ飛ぶ。こうして、あまたの男性遍歴が、回想という形で描かれる。 お春は寺侍の娘で、御殿女中という高貴な身分であったが、若党の勝之助(三船敏郎)と恋仲になり捕まる。勝之助は斬首、お春と父母は洛外追放の沙汰がくだる。ここから流転の人生が始まった。江戸松平家の側室になり子をもうけるが、殿様の体調不良の原因を作ったとして実家に戻される。(殿様がお春にご執心しすぎた)。金に困った父親は、お春を島原に売り飛ばす。なんとか、そこを抜け出て商家の女中になるも、太夫だった過去を、店主の女房に知られ追い出されてしまう。失意のお春だったが、扇屋の弥吉に請われて所帯をもつ。弥吉は優しく真面目な夫だった。しかし、お春の幸せは長くは続かない。弥吉は辻強盗に遭い、命を落とす。悲しみにくれるお春は尼になろうと、下働きとして寺に住み込む。ところが、出入りの呉服商と関係を持ってしまい、ここもまた追い出されるのである。途方にくれるお春の前に、彼女が女中をしていた商家の手代が姿を現す。聞けば、店の金を使い込み、追い出されたと言う。二人は、半ば成り行きで旅に出る。店の金を持ち逃げし、追われる身の手代は追っ手に捕まり、お春はひとり取り残される。 時は流れ、画面は、物乞いまで身を落としたお春を映す。お寺の門前で、三味線を弾く彼女は、うらびれ、若い頃の美しさをどこにも残してはいない。お腹をすかせ泣き崩れているところを、年配の娼婦に助けられ、彼女もその仲間になった。ここで、冒頭シーンと繋がる。彼女は、その後、側室時代に生んだ我が子と、遠巻きながら再会するが、罪人として捕らわれそうになる。殿様の生母が娼婦であるなど、到底許されることではないからだ。隙を見て屋敷から逃げ出したお春は、尼となって巡礼する。 本作には、少しの例外はあるものの、善人が登場しない。父親はためらいを見せずに娘を売り飛ばすし、男はお春を欲望の対象として見るだけである。女はというと、嫉妬の炎をたぎらせ、彼女をしいたげる。そして、真実の愛を見せた若党と扇屋は命を落としてしまう。それだけに、お春をもてあそんだ者たちの俗物性が際立つのである。 溝口監督は、お春を悲運の女性として描くと同時に、彼女の娼婦性にも目を向けているように思う。若党に言い寄られると、始めは拒絶するものの身を任せ、側室になれば殿さまを弱らせるほど職務に励み、島原では堂々たる花魁ぶりを見せ、扇屋には思い切り甘える。尼寺では呉服屋を誘惑した。娼婦仲間と話す時の下品な笑い・・・。田中絹代を使ったのは、原作の好色な部分を弱める狙いがあったのだろう。そのうえで、溝口監督は、井原西鶴とは違うアプローチで、女の本質のようなものを追い求めたのではなかろうか。私は『雨月物語』や『近松物語』よりも本作の方が好きだ。 |