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ジャック・ニコルソン出演映画

revue

 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ラスト・タイクーン(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
乱れ雲

アパートの一室から出てきた女性をカメラが追う。弾むように歩く後ろ姿、この人は幸せに違いない。向かった先は病院だった。お腹に赤ちゃんがいるのだ。病院を後にし、夫・宏(土屋嘉男)との待ち合わせ場所へ行く。少し遅れてやってきた夫は、「通産省 在アメリカ大使館付き一等書記官を命ずる」と書かれた辞令を、嬉しそうに妻の由美子(司葉子)に見せた。笑顔で語り合う夫婦。夫はこれから箱根に行って、国会答弁用の草案作りを手伝うと言って妻と別れる。前途洋々の官僚と、その美しい妻は、幸福に酔いしれていた。

だが、一本の電話が悲劇を告げる。宏が箱根で車にはねられて死んだ・・・。事故を起こしたのは貿易会社に勤める三島史郎(加山雄三)だった。葬儀に現れた史郎に由美子は、無言のまま、憎悪の視線を向ける。警察の捜査の結果、事故は不可抗力によるものとされ、史郎は無罪となった。だが、史郎は社会的制裁を受ける。常務の娘との婚約は破棄され、青森出張所へ飛ばされる。

由美子もまた、十和田湖で旅館を営む実家の手伝いをするため、東京を離れる。両親と兄は亡くなっており、旅館は義理姉の勝子(森光子)が切り盛りしていた。勝子には林田(加藤大介)という、妻子持ちの男がいる。夫に死なれても、時が経てば忘れてしまうということか。由美子もまた、新しい人と巡り会うのかもしれない。おそらく、もう出逢っているのだろうが。史郎と由美子が愛し合うようになるだろうということを、観客の誰もが予感すると思う。

史郎は事故の道義的責任を感じ、由美子に毎月、一定額の賠償金を支払ってきた。東京にいたころは、直接会って渡していた。由美子にとって、加害者からの援助は屈辱であったが、女ひとりで生きていくことは厳しく、史郎の申し出を受け入れざるを得なかった。だが、実家に戻ることになり、生活の目途がついた由美子は、青森の史郎の元を訪ね、送金を断る。「あなたからお金を頂いていると、いつまでも過去に縛られているような気がして・・・・・」もうお互いに忘れましょうということだ。しかし、事故とはいえ、人を殺してしまった史郎は、その事実を忘れられるはずがない。由美子も史郎も、自分の過去を背負って、時間の中に生きているのだから。

乱れ雲 青森と十和田湖は近い。その後、ふたりは偶然の、必然の出会いを繰り返し、やがて強く惹かれ合うようになる。加山さんの押さえた演技は冴えを見せ、司葉子さんの眼はさまざまな事を語る。愛情、拒絶、軽蔑、許し、諦めの眼差しで、画面が構成されている。

メロドラマ的な展開が続いた後、明るい兆しが見えた時、もしかしたらハッピーエンドになるかと思ったのは、私だけではあるまい。だが、あの曲がり角に現れた幻が二人に別れの印籠を渡す。始めから分かっていたことなのに、期待した私がいけなかった。由美子と史郎は、これから先、未練の世界を漂うのだろうな。過去の重さを思い知った。





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