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ジャック・ニコルソン出演映画

revue

 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ラスト・タイクーン(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
学生ロマンス 若き日

現存するフィルムでは一番古い小津作品(昭和4年公開のサイレント)。タイトル画面は劣化が激しいが、本編は鑑賞に耐えうる画質である。都の西北とクレジットされているから、おそらくは早稲田界隈であろう。俯瞰ショットで、物語の舞台が紹介されていく。一軒の家の前でカメラの動きが止まった。「二階 かし間」の張り紙、それを見た男が部屋へ行ってみると、学生の渡辺(結城一郎)が机の前に座っていて、「僕が今朝 引っ越して来たんです」と言った。しかし、引っ越しが終わったばかりの部屋には見えない。壁一面にベタベタといろんなものが張ってあるし、軒下には洗濯物が干されている。だいたい、この学生が部屋に馴染みすぎ(笑)。次に来た不細工な女性にも、貸間ではないと言って追い払ってしまう。どうやら、綺麗な女性にターゲットを絞って、借り主を捜しているようだ。そして、ついに美女がやって来た!渡辺の顔が輝く。「僕は今晩 引っ越してしまいますから どうぞ」と言って、千恵子(松井潤子)に部屋を勧める。貸間を餌にして、素敵な女性と、お近づきになろうという魂胆だ。学生ゆえの無邪気を通り越しアホ?(笑) 学生の本分をキレイさっぱり忘れとりますな、コヤツ。

学生ロマンス 若き日

千恵子さんに、部屋を譲り宿無しになった渡辺くんは、お友達の山本くん(斎藤達雄)の下宿に転がりこむ。実は山本と千恵子は知り合いで、山本は千恵子に恋心を抱いる。よって、渡辺くんと山本くんは恋敵♪だけど、親友でもあるわけ。本作は恋の鞘当てを、面白可笑しく描いた喜劇である。渡辺は調子が良すぎるお調子者で、山本はかなりのドジ男。ペンキ塗りたての電柱に手を触れ、その手で顔をさわる、がま口を電車から落とす・・・なんてことは日常茶飯事である。サイレントならではの滑稽な動きが笑いを誘う。初期のサイレント映画を見れば、小津監督が喜劇を得意とする作家であることが確認できる。

昭和の始めの頃の大学進学率は相当、低かったと思う。本作には、学生生活を謳歌する若者たちの姿が活き活きと描かれている。キャンパスを歩きながら学生が言う。「試験さへ無けりゃ 学生程 呑気な商売はおよそないね」それに比べると、今の大学生は気の毒だ。人生で一番、羽目を外せる時に、就職活動に没頭しなければいけないのだから。渡辺くんと山本くんにも試験の季節がやってくるが、渡辺くんは、ことのほか、お勉強がお嫌いみたい。全く試験勉強に身が入らない。噛んでるガムを二宮尊徳人形に貼り付けてるシーンに笑った。薪を背負って勉学に励む御仁を何と心得るか(笑)。親御さんがこの様子をご覧になったら、どう思うだろう?山本はカフスにカンニング用の文章を書いてるし(;゚ロ゚) かく言う私めも、筆箱のふたにカンニングペーパーを仕込んだことがあるけれど。。。まっ、結果はともかくとして、無事に試験も終わり、楽しい冬休みに突入〜。山本と千恵子が、赤倉へスキーに行くことを聞きつけた渡辺は、質屋で金を工面して、ちゃっかり同行する。

映画の後半は赤倉スキー場へ舞台を移し、渡辺と山本は恋のデッドヒートを繰り広げる。赤倉には大学のスキー部の連中も来ていた。ここからは体を使ったギャグのオンパレード。雪の上だから、すぐコケる(笑)。ついうっかり転んでしまったり、誰かに足を取られてスッテンコロリとなることも。渡辺と山本のやり合う様子も愉快である。スキーが苦手なことを白状した山本に「雪のない所じゃ 馬鹿に上手そうだったじゃないか」と笑う渡辺の顔は、鬼の首を取ったよう。

スキー部員の中に笠智衆さん、みっけ。宿で皆と一緒に「オケサ」を踊っている。サイレント時代から小津作品に出演し続けている笠さんは、小津さんの分身と言っていいだろう。小津さんお得意の団体芸(?)での存在感は、この頃から半端じゃない(笑)。踊ったり歌ったりする演技が気に入られて、小津作品の常連になったのかも。本作には俯瞰ショット、移動撮影、パンニング、フェード・イン、フェード・アオウトなどが、普通に使われており、小津調はまだ確立していない。だが、宴会シーンは入念に撮影されている(笑)。さてさて、千恵子のハートを射止めたのは・・・。残念ながら、鳶に油揚げをさらわれてしまったのでした。それも青春さ♪





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