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ジャック・ニコルソン出演映画

revue

 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ラスト・タイクーン(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
追憶

1930年代から50年代の初めまでの、20年間にわたる男と女の関係を、アメリカに吹き荒れた「マッカーシズム」を背景に描いたラブ・ストーリー。ユダヤ人の運動家ケイティをバーブラ・ストライサンド、彼女の元クラスメイトのシナリオライター・ハベルをロバート・レッドフォードが演じている。バーブラ・ストライサンドが歌うテーマ曲は映画とともに大ヒットした。当時の私は、哀愁たっぷりのメロディとレッドフォードの甘いマスクに酔いしれたものだ。原題は「The Way We Were」。1973年 アメリカ映画。

学生時代のふたりは同じ創作クラスに属していたが、対照的なキャンパスライフを送っていた。レッドフォードは成績優秀、スポーツ万能の花形的存在の学生だった。かたや、ストライサンドは政治に目覚め始めた活動家。当然ながらファッションなんぞには無頓着な野暮ったい女子学生である。社会が混とんとしていた30年代の大学は今と違って、思想信条の違う人間が集う場所だったのだろう。

時は流れる。第二次世界大戦中のニューヨークでふたりは再会する。薄暗いバーのカウンターで、軍服姿のまま居眠りするレッドフォードの美しいこと!ストライサンドがドキリとするのも無理からぬ。女性活動家だって恋はする。同じ価値観を持った同士であれば、すんなりと事が進むのかもしれないが、真逆の性格の者が恋に落ちたらどうなるのだろう。生きる姿勢の違いはやがて別れを呼ぶ。人生なんて、愛だけでは乗り越えられないことばかりだ。価値観の違いはどうあがいても埋められない。ふたりはやがて、別々の道を歩むことに。

別れて数年が過ぎた。ニューヨークの街頭・・・道を隔てて向かい合うふたりの顔には再会の喜びが浮かんでいる。愛を失くして別れた夫婦ではない。愛と価値観、どちらが上位にくるのかわからないが、とにかくふたりは別れた。そこに至るまでの苦悩もいまや思い出となり、それを慈しむふたりは何のためらいもなく、しっかりと抱き合うのだった。ただ、レッドフォードの傍らには再婚した妻がいて、ストライサンドにも伴侶がいる。「可愛らしい奥さんね 家に連れてらっしゃいよ」「そうはいかん」「そうね」万感の思いを込めて見つめ合い、そして別れた。切ないけれど美しい光景である。映画だから成り立つ話。美しい男と美しいメロディに酔えます♪




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