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ジャック・ニコルソン出演映画

revue

 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ラスト・タイクーン(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
ハート・ロッカー

アカデミー賞の中継を観た。注目の作品賞と監督賞は『ハート・ロッカー』が受賞。当然の結果だ。リアリズムに徹している点では『<a href="http://home.j08.itscom.net/jack/Das_Boot.html" target="_blank" title="U・ボート">U・ボート</a>』(1981)、サスペンス的面白さでは『ジャガーノート』(1974)を思い起こす。ずばり、この映画の醍醐味はとぎれることなく続く緊迫感であろう。一寸の隙もないパーフェクトな作品だと思う。各シーンに無駄がない。説明的なセリフや、これみよがしの反戦思想、観客の涙を強制するセンチメンタルなシーンは排除されている。戦地の緊迫を伝えるのは兵士の額に流れる汗、顔にたかったハエを気にとめる余裕はない。顔のクローズアップで兵士の心理状態を深く掘り下げる巧みな描写だ。傍観者のつもりが、私もいつしか地獄を見ていた。これほど強烈なインパクトをもつ映画にはめったにお目にかかれない。マイベスト映画に追加。

ハート・ロッカー

舞台は2004年のイラク。起爆装置を乗せた遠隔ロボットが現代の戦争であることを観客に再認識させる。市街地では日常の仕事のように爆弾処理が行われている。終わった戦争の後始末なのか・・・・。その時、ひとりのアラブ人の携帯電話が爆発の誘因となり悲劇が起こった。イラク戦争は終わっていないのだ。

評価の定まっていない戦争を映画化するの非常に難しい思う。その点、第二次世界大戦は描きやすい。戦争においては勝者が正義なのだから、ドイツを筆頭とする枢軸国を連合国がやっつける様子を見せれば映画になる。ノルマンディ海岸や硫黄島に上陸しようとするアメリカ兵を、陸から狙うドイツ兵や日本兵がいて、悲惨な映像を見せた後、アメリカが逆襲するというパターンの焼き直しが目立つ。ベトナム戦争映画は戦場の狂気を見せれば評価が得られた。アメリカはベトナムに勝てなかった。勝てなかった戦争はアメリカ人から見れば悪い戦争である。そして厭戦気分から映画が生まれた。

イラク戦争はどうだろう?あれは何だったのだろう?何があったのか、今はどうなっているのかを知ることから始めなければならない。本作は爆発物処理班の仕事を通じて、イラクの今を私たちに教えてくれた。敵の姿が見えない戦争、すれ違った人が敵かもしれない不気味さが恐怖を煽る。過去の戦争映画の重要なモチーフだった人間ドラマを割愛し、爆発物処理のスペシャリストの仕事ぶりに的を絞ることにより、芯のある作品に仕上がったのではなかろうか。演じるのは無名に近い役者。ありふれた人間ドラマなどにはしないという監督の意図がうかがえる。地獄のるつぼに投げ込まれた人間には、その中で生きていることがドラマなのだから余分な演出は無用。張りつめた緊張の糸は最後まで解きほぐされなかった。秀作。

キャスリン・ビグロー監督がアカデミー賞史上初の女性監督による監督賞を受賞した。プレゼンターはバーブラ・ストライサンド。彼女はどう思ったのだろう・・・。




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