ジャック・ニコルソンの館/映画感想 TOP |
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ジャック・ニコルソン出演映画
60年代の映画 ☆リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60) ☆忍者と悪女(63) ☆古城の亡霊(63) ☆旋風の中に馬を進めろ(66) ☆銃撃(66) ☆爆走!ヘルズ・エンジェルス(67) ☆聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67) ☆白昼の幻想(67) ☆ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68) ☆イージー・ライダー(69) 70年代の映画 ☆晴れた日に永遠が見える(70) ☆ファイブ・イージー・ピーセス(70) ☆愛の狩人(71) ☆キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72) ☆さらば冬のかもめ(73) ☆チャイナタウン(74) ☆さすらいの二人(75) ☆Tommy/トミー(75) ☆おかしなレディキラー(75) ☆カッコーの巣の上で(75) ☆ミズーリ・ブレイク(76) ☆ゴーイング・サウス(78) 80年代の映画 ☆シャイニング(80) ☆郵便配達は二度ベルを鳴らす(81) ☆レッズ(81) ☆ボーダー(81) ☆愛と追憶の日々(83) ☆女と男の名誉’85) ☆心みだれて(86) ☆イーストウィックの魔女たち(87) ☆ブロードキャスト・ニュース(87) ☆黄昏に燃えて(87) 90年代の映画 ☆お気にめすまま(92) ☆ア・フュー・グッドメン(92) ☆ホッファ(92) ☆ウルフ(92) ☆クロッシング・ガード(95) ☆マーズ・アタック(96) ☆ブラッド&ワイン(96) ☆夕べの星(96) ☆恋愛小説家(97) 2000年代の映画 ☆プレッジ(01) ☆くたばれ!ハリウッド(02) ☆アバウト・シュミット(02) ☆N.Y.式ハッピー・セラピー(03) ☆恋愛適齢期(03) ☆ディパーテッド(06) ☆最高の人生の見つけ方(08) ☆幸せの始まりは(10) |
卒業 原題:THE GRADUATE 監督: マイク・ニコルズ 製作: ローレンス・ターマン 原作: チャールズ・ウェップ 脚本: バック・ヘンリー、 カルダー・ウィリンガム 撮影: ロバート・サーティース 音楽: ポール・サイモン デイヴ・グルーシン 上映時間 107分 1967年/アメリカ映画 出演: アン・バンクロフト ダスティン・ホフマン キャサリン・ロス マーレイ・ハミルトン リチャード・ドレイファス エリザベス・ウィルソン 舞台はアメリカの美しい郊外の住宅地。上流中産階級の女と若い男、そして女の娘の間で繰り広げられる恋愛を、当時のアメリカの世相を踏まえ、さまざまな角度から描いた青春映画の傑作。ミセス・ロビンソンをアン・バンクロフト、その娘エレインをキャサリン・ロス、若い男ベンジャミンをダスティン・ホフマンが演じています。 実はベンジャミン役をジャック・ニコルソンも狙っていたのですが、ダスティン・ホフマンにもっていかれたのですよ~。ジャックのベンジャミンも見たかった・・・・。でも、ダスティン・ホフマンの名演は認めざるを得ません。ありきたりの青年が年上の女性との経験によって変わっていくサマを見事に演じています。ベンジャミンの生活に入り込んだ魔性の女・ロビンソン婦人が彼を成長させ、内気な男を勇敢にしたのでしょう。ダスティン・ホフマンはベンジャミンの感情を、内面化した控え目な演技によって最高の効果を得ることに成功しています。上手い役者さんは、若い頃から他とは違う輝きを放っていますね。 卒業といえば、サイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」「ミセス・ロビンソン」とともに、あのラストシーンが心に焼き付いています。結婚式が執り行われている教会の窓をたたきながら「エレイン!」と叫び花嫁を強奪したベン。そのままバスに飛び乗ったふたりの晴れやかな笑顔に観客は爽快感を得ました。ベンは両親とは異なる新しいやり方で人生を模索し、ついに自分の進むべき道を見つけのです。 ベンジャミンは当時のアメリカの若者たちの投影でした。「ベン、何をしているんだ?」「ただ、プールの上で漂っているのさ」「なぜ?」「流されるのが快適だから。」その背景にはベトナム戦争の徴兵、増大していく軍隊、人種偏見に対する暴動があり、若者たちは虚無的で大きな不安をかかえていたのだと思います。やがて反戦運動や人種間の平等を唱える声が高まり、大学では反体制文化が生まれました。そんな時代にあって、ベンジャミンは自分を明確に定めたことに意義があるのではないでしょうか。 ロビンソン夫人を演じたアン・バンクロフトの説得力のある演技も印象に残ります。逞しくセクシーで自分の望みを知っている大人の女性が、なぜ若い男を誘惑したのか・・・・・。ロビンソン婦人は若い頃、美術を勉強し自立した人生を歩むつもりが、欲しくもない子供を身ごもったが故にキャリアを断念し家庭に入ったのです。自信に溢れた表情の裏にある挫折感。彼女がベンジャミンを誘惑したのは娘との競争心からでしょうね。普遍的な女心とあの時代の若者心を重ね描いた秀作だと思います。 |