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ジャック・ニコルソン出演映画

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 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ラスト・タイクーン(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
猿の惑星:創世記(ジェネシス)

『猿の惑星』(68)には、4本の続編があります。私の世代はシリーズ全作品を見た人が多いのではないかしら?TVの洋画劇場や深夜放送で、たびたび流れましたからね〜。

「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」はチャールトン・ヘストン主演の『猿の惑星』(68)とは趣を異にしています。SF映画のもつ宇宙的な、時間的な広がりには重きをおかず、代わりに巧みなCG映像が作品に躍動感を与えています。あと、お猿はほとんど喋らないし、大ドンデン返しもありません。

ストーリーは『猿の惑星・征服』(72)に似てるかな。本作の主人公の猿シーザーが発した「NO!」で前作を思いだしました。たしか、あの映画の底に流れるテーマは人間社会への「NO!」だったような?(記憶違いかも)そして、冒頭の猿狩りは『猿の惑星』(68)の人間狩りを意識したものでしょうね。

映画チラシには「これは人類への警鐘」というキャッチ・コピーが使われていますけれど、それほどの思想性は感じませんでしたよ。 単純に面白かったです。うん、相当面白かったです!!娯楽作はこうありたい・・・という見本のような作品ですね。映像もストーリーもスリリングで最初から最後まで観る者を惹きつけて離さない力に満ちた作品だと思います。

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

猿の深い表情も良かったですねぇ。目だけで絶望と悲哀におしつぶされていく様が表現されているのです。シーザーの猿生の機微に触れたように感じました。人間の庇護の下で育ったシーザーにとっての幸せとは?自由とは?高い知能をもつがゆえに苦悩します。彼は自分の存在を証明したかったのかもしれません。それには遺伝や環境といった枠から離れることが必要だったのでしょう。旧作の要素を切り取りとりつつも、今の時代に即した『猿の惑星』に仕上がっています。





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