ジャック・ニコルソンの館/映画感想 TOP |
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ジャック・ニコルソン出演映画
60年代の映画 ☆リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60) ☆忍者と悪女(63) ☆古城の亡霊(63) ☆旋風の中に馬を進めろ(66) ☆銃撃(66) ☆爆走!ヘルズ・エンジェルス(67) ☆聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67) ☆白昼の幻想(67) ☆ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68) ☆イージー・ライダー(69) 70年代の映画 ☆晴れた日に永遠が見える(70) ☆ファイブ・イージー・ピーセス(70) ☆愛の狩人(71) ☆キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72) ☆さらば冬のかもめ(73) ☆チャイナタウン(74) ☆さすらいの二人(75) ☆Tommy/トミー(75) ☆おかしなレディキラー(75) ☆カッコーの巣の上で(75) ☆ミズーリ・ブレイク(76) ☆ラスト・タイクーン(76) ☆ゴーイング・サウス(78) 80年代の映画 ☆シャイニング(80) ☆郵便配達は二度ベルを鳴らす(81) ☆レッズ(81) ☆ボーダー(81) ☆愛と追憶の日々(83) ☆女と男の名誉’85) ☆心みだれて(86) ☆イーストウィックの魔女たち(87) ☆ブロードキャスト・ニュース(87) ☆黄昏に燃えて(87) 90年代の映画 ☆お気にめすまま(92) ☆ア・フュー・グッドメン(92) ☆ホッファ(92) ☆ウルフ(92) ☆クロッシング・ガード(95) ☆マーズ・アタック(96) ☆ブラッド&ワイン(96) ☆夕べの星(96) ☆恋愛小説家(97) 2000年代の映画 ☆プレッジ(01) ☆くたばれ!ハリウッド(02) ☆アバウト・シュミット(02) ☆N.Y.式ハッピー・セラピー(03) ☆恋愛適齢期(03) ☆ディパーテッド(06) ☆最高の人生の見つけ方(08) ☆幸せの始まりは(10) |
真夜中のカーボーイ 原題:MIDNIGHT COWBOY 監督: ジョン・シュレシンジャー 原作: ジェームズ・レオ・ハーリヒー 脚本: ウォルド・ソルト 撮影: アダム・ホレンダー メイクアップ: ディック・スミス 音楽: ジョン・バリー 上映時間 113分 1969年 アメリカ映画 出演: ジョン・ヴォイト、ダスティン・ホフマン、シルヴィア・マイルズ、ジョン・マッギーヴァー、ブレンダ・ヴァッカロ 「いやあ、映画って本当にいいもんですね」のセリフで親しまれた水野晴郎さんが亡くなりました。『真夜中のカーボーイ』という邦題は水野さんによるもの。カウボーイではなく、カーボーイにしたことが不思議です。どうしてでしょうね? ジョン・ヴォイトの初々しい事!今や、どぎつい悪役で強烈な印象を残す俳優さんですが、若い頃はとっても可愛かったのです。本作の2年前、『墓石と決闘』がデビュー作。あのアンジェリーナ・ジョリーは彼の娘です。 テーマ曲「うわさの男」が流れる中、軽やかな足取りのジョー・バック(ジョン・ヴォイト)をカメラは追います。テキサスの陽射しを眩しそうに手でさえぎり、スーツケースを手に希望を胸に、向かうはニューヨーク。ジゴロの生活を夢みての旅立ちでした。性的なパワーを無邪気に信じ込んでいるジョーが可笑しいです。 しかし大都会ニューヨークは、かつてのように、アメリカンドリームを実現するための街ではありませんでした。過酷な現実に直面し、ジョーの顔からは輝きが消えます。お金が底をつきホテルを追い出されたジョーに手を差し伸べたのは、肺病で足が不自由なネズ公ことラッツォというコソ泥。親切心というよりも、一人では生きていけない弱者の選択でしょうね。社会から疎外されたふたりが肩を寄せ合って、貧しさと寒さに震える姿が哀れ。魂がちぎれてしまいそう。 ニューヨークの華やかさの裏にある腐敗した生活。全編に影を落とす同性愛、売春、貧困といったアメリカの病巣。『踊る大紐育』のような、活気溢れる明るいニューヨークばかりがニューヨークじゃない。『ティファニーで朝食を』ではティファニーのウィンドーの前でパンをかじるオードリーがいました。本作にも出てくるティファニーの前では人が倒れています。その横を知らんふりして通り過ぎて行く人々。夢見る時代の終わりを象徴するシーンです。 と、かなり暗い作品です(汗)。ただ、友情物語と捉えるならば、救いがありそうですね。寒々とした生活から抜けすため、暖かなマイアミへと向かうバスの旅・・・・それがラッツォの望みでした。カウボーイハット、シャツ、ブーツを捨てることが過去との決別を意味します。衰弱したラッツォに、ヤシの木がプリントされたアロハシャツを着せてやったジョーの想い・・・・もう、汚いドブ鼠じゃないよって。力なく微笑むラッツォは親友の横で息をひきとります。最期だけは孤独でなかったと思いたい・・です。アカデミー賞の作品賞、監督賞、脚色賞を獲得した、時代を映し出した秀作。アメリカ文明への強烈な批判が痛い作品です。 水野晴郎さんのご冥福をお祈りします。 |