ジャック・ニコルソンの館/映画感想 TOP |
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ジャック・ニコルソン出演映画
60年代の映画 ☆リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60) ☆忍者と悪女(63) ☆古城の亡霊(63) ☆旋風の中に馬を進めろ(66) ☆銃撃(66) ☆爆走!ヘルズ・エンジェルス(67) ☆聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67) ☆白昼の幻想(67) ☆ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68) ☆イージー・ライダー(69) 70年代の映画 ☆晴れた日に永遠が見える(70) ☆ファイブ・イージー・ピーセス(70) ☆愛の狩人(71) ☆キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72) ☆さらば冬のかもめ(73) ☆チャイナタウン(74) ☆さすらいの二人(75) ☆Tommy/トミー(75) ☆おかしなレディキラー(75) ☆カッコーの巣の上で(75) ☆ミズーリ・ブレイク(76) ☆ラスト・タイクーン(76) ☆ゴーイング・サウス(78) 80年代の映画 ☆シャイニング(80) ☆郵便配達は二度ベルを鳴らす(81) ☆レッズ(81) ☆ボーダー(81) ☆愛と追憶の日々(83) ☆女と男の名誉’85) ☆心みだれて(86) ☆イーストウィックの魔女たち(87) ☆ブロードキャスト・ニュース(87) ☆黄昏に燃えて(87) 90年代の映画 ☆お気にめすまま(92) ☆ア・フュー・グッドメン(92) ☆ホッファ(92) ☆ウルフ(92) ☆クロッシング・ガード(95) ☆マーズ・アタック(96) ☆ブラッド&ワイン(96) ☆夕べの星(96) ☆恋愛小説家(97) 2000年代の映画 ☆プレッジ(01) ☆くたばれ!ハリウッド(02) ☆アバウト・シュミット(02) ☆N.Y.式ハッピー・セラピー(03) ☆恋愛適齢期(03) ☆ディパーテッド(06) ☆最高の人生の見つけ方(08) ☆幸せの始まりは(10) |
華麗なるヒコーキ野郎 原題 The Great Waldo Pepper 公開初日に、心躍らせて映画館まで観に行った記憶があります。ロバート・レッドフォードの出演作の中では「スティング」「明日に向かって撃て!」の次に好き。この3作品の監督は、いずれもジョージ・ロイ・ヒル。第二次世界大戦時は海兵隊のパイロットだった人です。だからでしょうね。監督の飛行機への愛情が滲み出ている、優しくて爽快で、ちょぴり切ない映画です。1975年 アメリカ ハリウッド映画の歴代航空スタントマンの写真から始まります。「明日に向かって撃て!」と同じような冒頭・・・・セピア色のノスタルジアを感じます。 第一次世界大戦の終結後まもない頃のお話。空中戦の激闘の経験者の中には、空に魅惑され、終戦後も飛行機と離れずに生きているヤローたちがいました。彼らの生活の糧は遊覧飛行や曲芸飛行。ウォルド・ペッパー(ロバート・レッドフォード)もそんな一人です。彼の自慢は独軍の伝説的なパイロット、エルンスト・ケスラー(ボー・ブルンデン)と空中戦を繰り広げたこと。撃墜王の異名をとるケスラー1機に対して米機は5機。次々と米機を撃墜して、とうとうウォルドとの一騎打ちに。ウォルドの機銃が故障していることを知ったケスラーは機体を寄せ敬礼し、翼をひるがえして去ったという美談です。 ヒコーキ野郎に怪我はつきもの。怪我で済めば幸いで、命を落とすこともザラ。それでも飛行機に乗りたいウォルドは、遊覧飛行から曲芸飛行、そしてハリウッド映画の飛行スタントマンへの道を歩みます。CGなんてない時代ですから、危険なシーンは全てスタントマンのお仕事。ことに戦争映画での空中戦の撮影は命がけです。当時は特撮の技術はなかったのでしょうか・・・カメラマンを乗せた飛行機が横を飛んで撮影したようですね。(技術的なことはわからないので間違っていたらゴメンなさい) やがて、ケスラー本人の主演による、「マドンの空中戦」が撮影されることになり、ウォルドが米軍パイロットのスタントを引き受けることに。撮影所でケスラーと対面して感激したウォルドの目が輝きます。ケスラーとの一騎打ちの話が、実はほら話だったというのは、ご愛嬌かな。ケスラーの武勇伝の相手はウォルドではない(笑)。ほら話をしたくなるほど、ウォルドはケスラーにあこがれていたのです。 第一次世界大戦時には敵味方で戦った者らの、地上での笑顔の再会シーンは、胸を打つものがあります。。ケスラーは「私の人生は空にしかない。空は敵にさえも勇気と名誉と、騎士道精神があった」と述懐します。この後繰り広げられる、空中戦撮影での、ウォルトとケスラーのバトルが圧巻です。この映画の原動力は、活力に満ちたヒコーキ野郎のチャレンジ魂でしょうね。空中戦シーンはフランク・トールマンの監修です。 ラストに出るウォルドの写真。そこには1895〜1931年の添え書き。彼が36歳で亡くなったことがわかります。暗にスタント飛行での事故死を示しています。ジョージ・ロイ・ヒル監督ならではの、含みのある終わり方、流石です。 |