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ジャック・ニコルソン出演映画

revue

 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ラスト・タイクーン(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
第9地区

南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロムカンプ監督が、05年製作の自作短編「Alive in Joburg」を長編として作り直したSFアクションドラマ。1982年、南アフリカ上空に突如UFOが飛来。政府は不気味な容姿をした異星人を難民として受け入れるが、やがて彼らの特別居住区「第9地区」はスラムと化す。2010年、難民のさらなる人口増加を懸念した超国家機関MNUは難民を「第10地区」に移動させる計画を立てる。製作は「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン。(eiga.com)

第9地区

日々製作される映画たち。様々な作品が生まれては消えていく。ヒットし多くの人に触れる機会を得た作品は幸運である。日の目を見ずに消えていくものが粗方であろう。本作もまかり間違えば、正当な評価を得ることなく、カルト作品として、一部のファンの心に刻まれる類の映画かもしれない。聞けば製作費は30億円だという。『アバター』の300億円の10分の1というから驚く。巨額の製作費・広告費を投入し、ある程度のヒットが約束されたものより、アイデア勝負の映画の方が私は好きだ。ということで、本作は非常に面白かった。

着眼点がユニークである。難民エイリアンなんて今までお目にかかったことがない。南アフリカヨハネスブルク上空に宇宙船が28年間も浮いているという設定が奇抜だ。人類対エイリアンの攻防が繰り広げられかと思いきや、 アパルトヘイトを思わせる政策により、異邦人は住む場所を制限され差別を受けている。エイリアンなのだから、この仕打ちは仕方あるまい。私がエイリアンに遭遇したら「ぎゃ〜」と、絶叫し金蔵バットを振り回すだろうな(笑)。それにしても奇妙な関係である。エイリアンと人類は心を通わすでもなく、敵でもないのだから。

ところが、ある事件をきっかけに、際どいバランスは崩れることになる。エイリアンたちの立ち退きに端を発し、やがて対決が生じるのだが、エイリアン対人類でないところがミソだ。人類からはみ出しかけた主人公と知的なエイリアン、互いの利害が一致し共通の敵と戦う。始めはドライな関係であった彼らに次第に芽生える友情。緊迫する展開に心情の変化を巧みに放り込んでくるので、いやが応もなく主人公に引きつけられる。そして最後、追い込まれた人間の恐怖と狂気に割って入る良心が清々しい感動を呼ぶ。




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