ジャック・ニコルソンの館/映画感想 TOP |
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ジャック・ニコルソン出演映画
60年代の映画 ☆リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60) ☆忍者と悪女(63) ☆古城の亡霊(63) ☆旋風の中に馬を進めろ(66) ☆銃撃(66) ☆爆走!ヘルズ・エンジェルス(67) ☆聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67) ☆白昼の幻想(67) ☆ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68) ☆イージー・ライダー(69) 70年代の映画 ☆晴れた日に永遠が見える(70) ☆ファイブ・イージー・ピーセス(70) ☆愛の狩人(71) ☆キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72) ☆さらば冬のかもめ(73) ☆チャイナタウン(74) ☆さすらいの二人(75) ☆Tommy/トミー(75) ☆おかしなレディキラー(75) ☆カッコーの巣の上で(75) ☆ミズーリ・ブレイク(76) ☆ラスト・タイクーン(76) ☆ゴーイング・サウス(78) 80年代の映画 ☆シャイニング(80) ☆郵便配達は二度ベルを鳴らす(81) ☆レッズ(81) ☆ボーダー(81) ☆愛と追憶の日々(83) ☆女と男の名誉’85) ☆心みだれて(86) ☆イーストウィックの魔女たち(87) ☆ブロードキャスト・ニュース(87) ☆黄昏に燃えて(87) 90年代の映画 ☆お気にめすまま(92) ☆ア・フュー・グッドメン(92) ☆ホッファ(92) ☆ウルフ(92) ☆クロッシング・ガード(95) ☆マーズ・アタック(96) ☆ブラッド&ワイン(96) ☆夕べの星(96) ☆恋愛小説家(97) 2000年代の映画 ☆プレッジ(01) ☆くたばれ!ハリウッド(02) ☆アバウト・シュミット(02) ☆N.Y.式ハッピー・セラピー(03) ☆恋愛適齢期(03) ☆ディパーテッド(06) ☆最高の人生の見つけ方(08) ☆幸せの始まりは(10) |
ボーン・アルティメイタム 原題 The Bourne Ultimatum 『ボーン・アイデンティティー』『ボーン・スプレマシー』に続く、ボーン・シリーズ最終章。アルティメイタムとは、最後通告という意味だそうです。監督は『ブラディ・サンデー』 『ユナイテッド93』のポール・グリーングラス。主演は『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』 『プライベート・ライアン』のマット・デイモン。2007年 アメリカ 『ボーン・アイデンティティー』では、研ぎ澄まされた感覚で敵の弱点をつき、自己防衛に徹していたボーン。しかし、本作では守りから攻めへと転じ、自分を暗殺者に仕立て上げた組織に対し戦いを挑みます。失われた過去の記憶を取り戻すため、そして愛する女性を殺されたことへの復讐のために。 ボーン・シリーズの名物となったカー・チェイス。マックィーンほどのカッコよさはないものの、『ボーン・アイデンティティー』では、恋人マリーを助手席に乗せ、驚異的なテクニックを披露していましたね。『ボーン・スプレマシー』は一作目と比較してしまうせいか、少しばかり迫力不足の感ありか(汗)。で、今回はと言うと、あれまぁ、バイクを乗りこなしてました。まさに完全無欠のロックンローラーで〜す♪ アクション・シーンは手持ちカメラで撮影されており、臨場感を出しています。いわゆるブレる映像です。目がチラつき、はっきりと映像を捉える事ができません。しかし、凄惨なシーンを凝視できない私には好都合でした。この映画に求めるものは、知的アクションゲームであって、殴られ苦痛に歪む表情を観察したいわけではありませんから。 「映画は監督のモノ」とよく言われます。そのことを教えてくれる作品でもあります。一作目の監督はダグ・リーマン。『Mr.&Mrs.スミス』を監督した人です。『ボーン・アイデンティティー』は痛快アクションに恋愛を絡め、娯楽的な色彩が強かったのに対し、ポール・グリーングラスが監督を務めた『ボーン・スプレマシー』と『ボーン・アルティメイタム』はサスペンス的要素が多く取り込まれています。どちらが好きかは人によって違ってくるでしょう。シンプルなプロットをお好みなら『ボーン・アイデンティティー』でしょうか・・・・。『ボーン・スプレマシー』は、やや煩雑でしたからねぇ。そういう点で、『ボーン・アルティメイタム』は、ほどよい加減だったかもしれません(笑)。監督のポール・グリーングラスらしさは、この他にも見受けられます。9.11テロを扱った 『ユナイテッド93』の監督さんだけに、爆弾を抱えたアラブ人らしき暗殺者を登場させています。こういう演出はあまり好きじゃないなぁ。アクションに徹した方が良かったのではないでしょうか。 |