ジャック・ニコルソンの館/映画感想 TOP |
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ジャック・ニコルソン出演映画
60年代の映画 ☆リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60) ☆忍者と悪女(63) ☆古城の亡霊(63) ☆旋風の中に馬を進めろ(66) ☆銃撃(66) ☆爆走!ヘルズ・エンジェルス(67) ☆聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67) ☆白昼の幻想(67) ☆ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68) ☆イージー・ライダー(69) 70年代の映画 ☆晴れた日に永遠が見える(70) ☆ファイブ・イージー・ピーセス(70) ☆愛の狩人(71) ☆キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72) ☆さらば冬のかもめ(73) ☆チャイナタウン(74) ☆さすらいの二人(75) ☆Tommy/トミー(75) ☆おかしなレディキラー(75) ☆カッコーの巣の上で(75) ☆ミズーリ・ブレイク(76) ☆ラスト・タイクーン(76) ☆ゴーイング・サウス(78) 80年代の映画 ☆シャイニング(80) ☆郵便配達は二度ベルを鳴らす(81) ☆レッズ(81) ☆ボーダー(81) ☆愛と追憶の日々(83) ☆女と男の名誉’85) ☆心みだれて(86) ☆イーストウィックの魔女たち(87) ☆ブロードキャスト・ニュース(87) ☆黄昏に燃えて(87) 90年代の映画 ☆お気にめすまま(92) ☆ア・フュー・グッドメン(92) ☆ホッファ(92) ☆ウルフ(92) ☆クロッシング・ガード(95) ☆マーズ・アタック(96) ☆ブラッド&ワイン(96) ☆夕べの星(96) ☆恋愛小説家(97) 2000年代の映画 ☆プレッジ(01) ☆くたばれ!ハリウッド(02) ☆アバウト・シュミット(02) ☆N.Y.式ハッピー・セラピー(03) ☆恋愛適齢期(03) ☆ディパーテッド(06) ☆最高の人生の見つけ方(08) ☆幸せの始まりは(10) |
ブラック・スワン この映画に登場するのは親も子も男も女も皆、バレエの世界の人間たちである。それもニューヨークのバレエ・カンパニーという、至極小さな空間を扱っている。物語はバレエの世界に設定されているが、その芸術性を追求したり、プリマ役をめぐっての凄まじい争いを描く・・・といった趣向には走っていない。バレエのシーンは美しさよりも、葛藤が色濃くにじみでたものとなっており、心理劇として仕立てあげるためのツールにすぎないのだ。繰り返し言う。本作は芸能世界を人生や社会とひとつにして楽しませつつ、観客を陶酔させながら問題を提起するといった類のものではない。作り手の視線はただただ主人公の内面にのみ注がれ、人間の本質を深く掘り下げることに執着している。これは哲学の範ちゅうに属すると言ってよいだろう。 先日、池田清彦先生の『正しく生きるとはどういうことか』を読んだ。この先生、構造主義生物学を唱え、多くの著書がある大先生なのだが、何をトチ狂ったか(笑)『ホンマでっか!?TV』に出演し、さんまさんと可笑しなトークを繰り広げていらっしゃる。話を本と映画にもどす。先生によると「人が生きるということは、欲望を解放すること」だそうだ。時として人は、自分の欲望を解放するために手段を選ばなくなる。『ブラック・スワン』のニナ(ナタリー・ポートマン)が正にそれ。「白鳥の湖」の主役を完璧に演じきりたいという欲望が幻覚を生みだし、しだいに彼女を追い詰めていく。映画は幻覚を巧みに挿入し、清純さの中に潜む邪悪を浮き彫りにする。白鳥と黒鳥は彼女の中に共存しており、黒鳥は幻覚として姿を現す。世の中の大半の人は好むと好まざるとにかかわらず、黒鳥的要素を自己制御し、幻覚をフィクションと捉え、当たり障りのない生き方を選ぶ。しかし、ニナ(ナタリー・ポートマン)は違った。完璧への執着心を強め、幻覚と実像の境界線が曖昧になっていく。何が彼女を突き動かしているのだろう?芸術家のサガか、ライバルへの嫉妬か、過干渉の母親への反発か・・・・。 「善く生きるとは自分の欲望を最も完璧に解放すること」だとしたら、ニナ(ナタリー・ポートマン)がラストで見せた表情はそれを物語っている。「善い」の内容は人によって全く違う。ニナは善く生きた。しからば、映画はハッピーエンドで幕を閉じたと言えまいか。 |