ジャック・ニコルソンの館/映画感想 TOP |
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ジャック・ニコルソン出演映画
60年代の映画 ☆リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60) ☆忍者と悪女(63) ☆古城の亡霊(63) ☆旋風の中に馬を進めろ(66) ☆銃撃(66) ☆爆走!ヘルズ・エンジェルス(67) ☆聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67) ☆白昼の幻想(67) ☆ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68) ☆イージー・ライダー(69) 70年代の映画 ☆晴れた日に永遠が見える(70) ☆ファイブ・イージー・ピーセス(70) ☆愛の狩人(71) ☆キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72) ☆さらば冬のかもめ(73) ☆チャイナタウン(74) ☆さすらいの二人(75) ☆Tommy/トミー(75) ☆おかしなレディキラー(75) ☆カッコーの巣の上で(75) ☆ミズーリ・ブレイク(76) ☆ラスト・タイクーン(76) ☆ゴーイング・サウス(78) 80年代の映画 ☆シャイニング(80) ☆郵便配達は二度ベルを鳴らす(81) ☆レッズ(81) ☆ボーダー(81) ☆愛と追憶の日々(83) ☆女と男の名誉’85) ☆心みだれて(86) ☆イーストウィックの魔女たち(87) ☆ブロードキャスト・ニュース(87) ☆黄昏に燃えて(87) 90年代の映画 ☆お気にめすまま(92) ☆ア・フュー・グッドメン(92) ☆ホッファ(92) ☆ウルフ(92) ☆クロッシング・ガード(95) ☆マーズ・アタック(96) ☆ブラッド&ワイン(96) ☆夕べの星(96) ☆恋愛小説家(97) 2000年代の映画 ☆プレッジ(01) ☆くたばれ!ハリウッド(02) ☆アバウト・シュミット(02) ☆N.Y.式ハッピー・セラピー(03) ☆恋愛適齢期(03) ☆ディパーテッド(06) ☆最高の人生の見つけ方(08) ☆幸せの始まりは(10) |
ティファニーで朝食を 原題:BREAKFAST AT TIFFANY'S 監督: ブレイク・エドワーズ 製作: マーティン・ジュロー 、リチャード・シェファード 原作: トルーマン・カポーティ 脚本: ジョージ・アクセルロッド 撮影: フランツ・プラナー 作詞: ジョニー・マーサー 音楽: ヘンリー・マンシーニ 上映時間:114分 1961年/アメリカ映画 出演: オードリー・ヘプバーン、 ジョージ・ペパード、 ミッキー・ルーニー 、 パトリシア・ニール、 マーティン・バルサム、 バディ・イブセン 映画の冒頭、ヘンリー・マンシーニの優雅な旋律の中、ティファニーのウィンドーの前でパンをかじりコーヒーを飲むホリー(オードリー・ヘップバーン)が映し出される。彼女は謎に包まれた女性だ。ニューヨークの安アパートに、名無しの猫と住んでいる。部屋に家具はなく、散らかり放題、電話はうるさいからとトランクの中にしまってある。彼女を襲う不安・・・・それは色で例えると赤。どうしようもなく嫌な赤い気分になった時はタクシーでティファニーに乗りつける。そうすれば店構えや静けさに「赤い気分」が消えるのだと言う。 ホリーは定職を持たず、多数の男性からの援助だけで生活している女。デートで化粧室に立つ時にチップとして50ドルをもらい、週1回、刑務所に収監されている老人と面会して100ドル・・・・といった具合。「赤い気分」はこうした空虚な生活から生じるものであろう。 そんなホリーの前にポール(ジョージ・ペパード)という作家志望の青年が現れる。彼にはパトロンがおり、その援助でホリーの上階に越してきた。自由奔放で心の内を人には見せないホリーだが、ポールに対しては違った。それはポールが自分の弟フレッドに似ていたからだ。ポールのことをフレッドと呼び、身の上話を始める。14歳で家を出たホリーの唯一の気がかりはフレッドのこと。可哀想な弟は今は軍隊にいるが、除隊までにお金を貯めて一緒にメキシコへ行き、牧場を持つことが夢だと語る。 この映画には忘れ難いシーンがいくつもある。アパートの窓枠に腰かけ、「ムーン・リバー」を歌うホリーは、どこか哀しく、はかなげである。そこには男を手玉に取りながら気ままにに生きる女の影はない。シックなドレスに身を包む優雅な女でもない。パーティーで金持ち男を物色する女でもない。この可憐で純真な姿が本当のホリー。そんなホリーをポールは愛するようになる。 どしゃぶりの雨の中、名無しのネコをはさんでのキスシーンで映画は最高潮に達する。真の愛を得たホリーは、もう現実から逃げない。人生を怖がらない。幸せになるために窮屈なカゴから飛びたったのだ。映画全体に漂う洒脱な雰囲気、遊び心に満ちたシーンの数々、魅惑的な登場人物・・・・。オードリーの魅力満載の一作! |