ジャック・ニコルソンの館/映画感想 TOP |
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ジャック・ニコルソン出演映画
60年代の映画 ☆リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60) ☆忍者と悪女(63) ☆古城の亡霊(63) ☆旋風の中に馬を進めろ(66) ☆銃撃(66) ☆爆走!ヘルズ・エンジェルス(67) ☆聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67) ☆白昼の幻想(67) ☆ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68) ☆イージー・ライダー(69) 70年代の映画 ☆晴れた日に永遠が見える(70) ☆ファイブ・イージー・ピーセス(70) ☆愛の狩人(71) ☆キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72) ☆さらば冬のかもめ(73) ☆チャイナタウン(74) ☆さすらいの二人(75) ☆Tommy/トミー(75) ☆おかしなレディキラー(75) ☆カッコーの巣の上で(75) ☆ミズーリ・ブレイク(76) ☆ラスト・タイクーン(76) ☆ゴーイング・サウス(78) 80年代の映画 ☆シャイニング(80) ☆郵便配達は二度ベルを鳴らす(81) ☆レッズ(81) ☆ボーダー(81) ☆愛と追憶の日々(83) ☆女と男の名誉’85) ☆心みだれて(86) ☆イーストウィックの魔女たち(87) ☆ブロードキャスト・ニュース(87) ☆黄昏に燃えて(87) 90年代の映画 ☆お気にめすまま(92) ☆ア・フュー・グッドメン(92) ☆ホッファ(92) ☆ウルフ(92) ☆クロッシング・ガード(95) ☆マーズ・アタック(96) ☆ブラッド&ワイン(96) ☆夕べの星(96) ☆恋愛小説家(97) 2000年代の映画 ☆プレッジ(01) ☆くたばれ!ハリウッド(02) ☆アバウト・シュミット(02) ☆N.Y.式ハッピー・セラピー(03) ☆恋愛適齢期(03) ☆ディパーテッド(06) ☆最高の人生の見つけ方(08) ☆幸せの始まりは(10) |
アリス・イン・ワンダーランド ティム・バートン監督がルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」を元にアリスの新たな冒険を描くファンタジー大作。19歳に成長したアリスは、幼い日に地下世界を冒険したことを忘れていたが、ある日、洋服を着た白ウサギを目撃し、その後を追って再び地下世界へ。するとそこは独善的な赤の女王に支配されていて……。 映画ブロガーさんには評判が悪いようだ。私は面白かったけどなぁ。『ビートルジュース』(88)っぽい世界を3Dで体験し、ティム・バートンの映像世界を堪能できた。『アバター』は吹き替えでの観賞だったので3D字幕は初めて。字幕が読みづらいかと思ったが、さにあらず。字幕版を選択して正解だった。ジョニー・デップの艶やかな声を聴かないなんてもったいないものね♪ 不思議の国のアリスという既存のキャラクターが存在するにもかかわらず、それを思い切りバートン監督の方に引き寄せた物語が楽しい。19歳のアリスを中心に、いびつなキャストが織りなすユニークな世界が立体的に色彩豊かに描かれている。ティム・バートンについて語られるときの常套句、異形なものへの思い入れは本作でも健在だ。恐怖によって世界を支配する赤の女王は頭でっかちで『マーズ・アタック!』(96)の火星人のよう。けばけばしい色使いが毒々しさを助長する。悪役ではあるけれど、どこか憎めない赤の女王をヘレナ・ボナムが好演。動物を道具として扱い、気に入らぬものは容赦なく首をはねてしまう。ウソみたいな世界の出来事だからか、嫌悪よりもユーモアが勝り、残酷感は薄い。ラストは赤の女王に対し憐憫の情すらわいた。 ポップな色彩とスピーディな場面転換、極端にデフォルメされた登場人物、恐怖と笑いと悲哀の絶妙なミックス・・・バートンらしい描き方である。人物の描き方が薄っぺらいと感じないでもないが、敢えてそうしたんじゃないかしら。確信犯的な匂いがする。大人になりたくなかったバートンも50歳を過ぎ、開き直りが頂点に達したのかな(笑)。厳しいことを言わずにバートン監督の作った楽しい世界に酔うのも悪くないのでは・・・。 |