ジャック・ニコルソンの館/映画感想                                                              TOP ジャック・ニコルソン        ジャック・ニコルソン       ジャック・ニコルソン

作品レビューDVDコレクションジャックとオスカー未公開映画集縁の監督・俳優語録動画TOPIXBBSLINK映画感想
ジャック・ニコルソン出演映画

revue

 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ラスト・タイクーン(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(20)
1941

1941

映画は厳格な雰囲気で始まる。黒地に白抜きで「1941」のタイトル。続いてサブタイトルが上へロールする。「1941年12月7日 日本艦隊は真珠湾を攻撃 米国民はこぞって憤慨したが・・・・」音楽が静から動へと変化し、徐々に緊張が高まる。「1941年12月14日午前7時1分 北カリフォルニア沿岸」のクレジット。画面は夜明けの海岸に変わり1台の車が止まる。戦争映画の始まりにふさわしい。

朝もやが立ち込める中、車から女が降りてくる。おやっ?バスロープを羽織っているぞ。場違いのような気がするけど・・・。んっ「寒中水泳クラブ」?戦時に水泳をする女、いったい何者なのだろう?特別な任務を帯びているのだろうか?海に向って走っていったかと思うと、水際でバスロープを脱ぎ捨て、一糸まとわぬ姿で水の中へ飛び込んだ。不気味な音楽が流れる。彼女の体が朝の海を切って進む。その時、海面の一部が泡立ち・・・・。どこかで見たようなシーン。『ジョーズ』の冒頭と同じだ~。

スピルバーグ監督が自作をパロッている。海の中から姿を現したものはサメではなく潜水艦。何と日本軍のイ19号潜水艦がカルフォルニアの湾内に迷いこんだのでした(笑)。潜水艦の中には大真面目な顔した三船敏郎さんがいます。この映画、厳粛な導入部のあと、とんでもないオバカ映画へと変貌します。笑いの裏に隠された反戦思想なんていうものは皆無。スピルバーグがやりたい放題やってしまった、とってもくだらない映画でございます。

本作は破壊型コメディ。ストーリーはあってないようなもの、含蓄もなし。全体のまとまりをつけようせず、シーンで勝負した映画なのでしょうね。ということで、可笑しかったシーンを拾い出します。(大爆笑とまではいきませんが・汗)

☆艦長三田村(三船敏郎)は自分たちの任務はアメリカ本国の重要な軍用施設を破壊することにあると思ってる。で、攻撃目標をハリウッドに定めた理由が可笑しい。「アメリカ人の戦闘意欲を喪失させる効果がある」そうな・・・・。

☆カフェでのこと。日本との戦争に突入したというのに、アメリカ本土の一般人に緊張感がない。兵士たちが戦争のことを話題にしている傍らで、ウェイターは腰を振り振りダンスしながら料理を運んでくる。戦争のことなど知らぬ顔・・・。

☆デス・ベレーでのこと。大平原を走る一直線の道にヨロヨロしながら舞い降りてきたP-40戦闘機。街道沿いのガソリン・スタンドに機体を横づけし、ケルソー大尉がコックピットから出てきて一言「ハイオク満タンだ」

☆民間人ダグラス家でのこと。ジョアン婦人がソファの間に夫の銃を発見「この家に銃は要らない」と言ったその時、40ミリ対空砲が玄関のドアを突き破った。指揮官曰く「沿岸砲兵隊司令官があなたの土地を有利地点と認め、敵機に対する高射砲陣地にしました。お宅の庭に40ミリ高射砲をおきます」

☆日本のイ19号潜水艦でのこと。羅針盤が狂い位置を見失ってしまった。艦長はハリウッドの現在位置を確認するため、航海長に上陸を命じる。ほどなく、艦にホリー・ウッドというアメリカ人が捕虜として連れてこられた。ハリウッドとホリー・ウッド(紛らわしい)。彼が持っているお菓子の箱から、オマケの磁石が出てきてひと騒動。取り上げられまいと、ホリー・ウッドは磁石を飲んでしまった。ならば、下剤を・・・。口から入れたものはいずれ出てくる(笑)。三船がつぶやく。「あまり芳しい仕事とは言えんな」

☆米軍弾薬集積場でのこと。そこに迷い込んだバークヘッド大尉めがけて銃撃が始まった。「撃つな!撃つな!」その声に銃撃はおさまり、暗がりからアメリカ軍兵士が現れた。「名前は?」「ルーミス・バークヘッド大尉」「日本兵にしては少し背があるようだが?竹馬をはいていないか確かめてこい」

分かっていない人たちによる訳の分からない騒動によってハリウッド上空は対空砲火の嵐に。P-40戦闘機は友軍機を機銃掃射しながら、ハリウッド大通りを低空飛行する。民間人も戦争に急きょ参戦、ダグラス家の人が自宅庭に設置された40ミリ砲をぶっ放す。かくしてイ19号潜水艦とアメリカ軍、いやアメリカ市民との戦いは、海岸沿いの遊園地を決戦の場と定め、皆が遊園地へと突進するのでした。

スピルバーグって、とっても器用で頭の良い人なんでしょうね。だから『ジョーズ』から『シンドラーのリスト』まで作れちゃうんだろうな。彼の映画はあまり裏読みしない方がいいような気がするので、本作はクスッと笑って終わり!


copyright © ジャック・ニコルソンの館 all rights reserved.