ジャック・ニコルソンの館/映画感想 TOP |
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ジャック・ニコルソン出演映画
60年代の映画 ☆リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60) ☆忍者と悪女(63) ☆古城の亡霊(63) ☆旋風の中に馬を進めろ(66) ☆銃撃(66) ☆爆走!ヘルズ・エンジェルス(67) ☆聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67) ☆白昼の幻想(67) ☆ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68) ☆イージー・ライダー(69) 70年代の映画 ☆晴れた日に永遠が見える(70) ☆ファイブ・イージー・ピーセス(70) ☆愛の狩人(71) ☆キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72) ☆さらば冬のかもめ(73) ☆チャイナタウン(74) ☆さすらいの二人(75) ☆Tommy/トミー(75) ☆おかしなレディキラー(75) ☆カッコーの巣の上で(75) ☆ミズーリ・ブレイク(76) ☆ラスト・タイクーン(76) ☆ゴーイング・サウス(78) 80年代の映画 ☆シャイニング(80) ☆郵便配達は二度ベルを鳴らす(81) ☆レッズ(81) ☆ボーダー(81) ☆愛と追憶の日々(83) ☆女と男の名誉’85) ☆心みだれて(86) ☆イーストウィックの魔女たち(87) ☆ブロードキャスト・ニュース(87) ☆黄昏に燃えて(87) 90年代の映画 ☆お気にめすまま(92) ☆ア・フュー・グッドメン(92) ☆ホッファ(92) ☆ウルフ(92) ☆クロッシング・ガード(95) ☆マーズ・アタック(96) ☆ブラッド&ワイン(96) ☆夕べの星(96) ☆恋愛小説家(97) 2000年代の映画 ☆プレッジ(01) ☆くたばれ!ハリウッド(02) ☆アバウト・シュミット(02) ☆N.Y.式ハッピー・セラピー(03) ☆恋愛適齢期(03) ☆ディパーテッド(06) ☆最高の人生の見つけ方(08) ☆幸せの始まりは(10) |
十二人の怒れる男 原題 12 Angry Men 父親殺しの嫌疑で、裁判にかけられた17歳の少年の罪状をめぐる、12人の陪審員たちの攻防戦。冒頭とラストを除けば、舞台は審議室と併設するトイレだけ。上映時間は96分。審議開始から終了までとほぼ同一。役者とスタッフの力量が問われる作品である。監督は 『狼たちの午後』 『セルピコの』シドニー・ルメット 。 キャストはヘンリー・フォンダ、リー・J・コッブ他。 1957年 アメリカ 十人十色。12人の陪審員は、社会的な地位、年齢、性格、それぞれだ。彼らをアメリカ社会の縮図と言いたいところだが、女性と有色人種がいない。この時代は白人男性だけで陪審員が構成されていたようだ。意外な感じがする。アメリカは”自由と平等の国”というイメージがあるが、そうなったのは、ごくごく最近。第二次世界大戦を扱った映画には、黒人兵が出てこない。彼らには権利も義務もなかったのだろう。話が映画から逸れてしまった(汗)。 まず、タイトル。『十二人の怒れる男』、原題も 『12 Angry Men』。何に怒っているの?白熱した議論を展開したことを怒と表現したのだろうか。そうだとすれば、言い得たタイトルだと思う。後半は一触即発の雰囲気だった。何が彼らを熱くしたのか?それは正義・良心・責任感であろう。議論を重ねるにつれ、胸の中で静かに眠っていた正義が目を覚まし、猛り暴れた・・・と私は解釈したい。 もっとも、最初から正義の炎をたぎらせていたわけではない。12人の陪審員のうち、11人は少年の有罪は動かせないと考え、早々に採決しようとする。これに第8番(ヘンリー・フォンダ)が、異議を唱えた。「人の生死を5分で決められない。1時間話し合いましょう。」こう言い出した時のヘンリー・フォンダが理知的でカッコいい♪ この提案に、難色を見せる他の陪審員たち。さっさと審議を終えて帰宅しようと、第8番を説得しにかかる。ところが逆に、第8番に有罪の証拠の盲点をつかれ、論破されていく。しだいに、彼に同調する者が増えていくシークエンスは見ごたえ十分。人の心の変化が、表情、声、しぐさから、面白いように読み取れる。互いの素性を知らない者たちが、ひとつのテーマで、真剣に議論する。継続的な関係や利害関係がないからこそ、心と心がぶつかり合う迫力が出た。 無罪判決の後、裁判所を去る面々。第9番(ジョセフ・スウィニー)が第8番(ヘンリー・フォンダ)に声をかける。「お名前は?」「デイビスです。」「私はマカードルです。それじゃ」「お元気で」 なんとも、心憎いエンディングだ。ここで初めて第8番と第9番の名前が明かされたのだった。 |