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ジャック・ニコルソン出演映画

revue

 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
フューリー

フューリー

ブライアン・デ・パルマ監督作。『キャリー』に引き続き、再び超能力の世界を扱ったものということで、話題になった作品。『キャリー』は母と娘の凄まじい葛藤を主軸に物語が構成されていたのに対し『フューリ』は父親と息子の意識下に潜む複雑な心が引き起こした悲劇を描いている。父親ピーター役はカーク・ダグラス。御歳92で今も健在、この映画の時は60歳ぐらいだと思うが若い!筋骨隆々の体が走り飛び泳ぎカーチェイスまで、激しいアクションに次ぐアクションをこなしている。ダグラクに求められているのは内面的演技ではなく、どうやら身体能力みたい(笑)。

ピーターの息子ロビン(アンドリュー・スティーブンス)は超能力を持っているが故に、ピーターの親友チルドレス(ジョン・カサヴェテス)によって拉致されてしまう。チルドレスの目的は自らが統治する諜報機関の有力な新兵器にロビンを育てることにあった。

映画は中東のビーチでバカンスを楽しむピーター親子のアップで始まる。青い空、青い海。競い合うように泳ぎ、砂浜でじゃれ合う親子は幸せそうだ。突然、凄まじい銃声がしたかと思うと、ボートに分乗したアラブ人たちの銃が一斉にピーターを狙って火を吹いた。ピーターは辛うじて一命を取りとめるが、ロビンは連れ去られてしまう。親友に命を狙われ息子を奪われ、怒り心頭のピーターは我が子を奪還すべく行動を開始する。まず、ギリアン(エイミー・アーヴィング)という超能力少女と接触。ロビンとギリアンは一度も会ったことはなかったが、テレパシーによって互いを感じあっていた。ピーターはギリアンの手を借りて息子を探すことになる。

フューリー

この映画の登場人物たちは怒りに燃えている。ロビンとギリアンの超能力のパアー源は激怒である。青筋を眉間に浮き上がらせた形相が怖い。二人の怒りはクライマックスへと向かって増幅されていく。随所にデ・パルマらしい独特のスロー・モーションシーンが見受けられ映像的には目を見張るものがあるが、ドラマとしてはどうなんだろう?ピーターとロビンの心理的葛藤が一切切り捨てられてしまっており、彼らの行動の動機が、きわめてとらえ難くなってしまっている。(単に私の理解力不足か・汗)なぜ、ロビンは助けにきた父親に襲いかかったのだろう?なぜ、最後に父親はロビンを見殺しにしたのだろう?激しい愛憎のロマンの結果は悲しいものだった。それでもラストのアクロバティックなオカルト・スペクタクルは見応え十分。あれやこれや、デ・パルマらしい映画だ(笑)。


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