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ジャック・ニコルソン出演映画

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 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
華麗なるギャツビー

華麗なるギャツビー

原題:THE GREAT GATSBY
監督: ジャック・クレイトン 製作: デヴィッド・メリック 原作: F・スコット・フィッツジェラルド 脚本: フランシス・フォード・コッポラ  撮影: ダグラス・スローカム 音楽: ネルソン・リドル 主題歌: ウィリアム・アザートン 上映時間 141分 1974年/アメリカ映画  出演:ロバート・レッドフォード ミア・ファロー  ブルース・ダーン  カレン・ブラック  スコット・ウィルソン  サム・ウォーターストン

「ボブ(ロバート)・レッドフォードだったら俺の方が似合っていたと思うね。」「彼は特権階級の人間って感じがするじゃないか。どんなものでもなぎ倒して自分の道を切り開いて、這い上がろうとする奴には見えないよ。それに、あの容姿なら必死になってカッコつける必要もないし」。

これ、誰の言葉だと思いますか?ジャック・ニコルソン様でございます。さすが超一流の映画人!説得力があります。本作の問題点がズバリ言い表されていますよね。原作者は上流社会を夢見て叶わなかった男の虚しさを描きたかったのではないでしょうか。となれば、スマートなギャツビーを描くのではなく、もっと野心に満ちたギャツビーにした方が良かったような気がします。レッドフォードの美しさに目が行き、やや焦点がボケてしまったのではないかしら。あくまでもニコルソン・ファンの負け惜しみ的見方ですので悪しからず(笑)。もっとも、この映画が公開された時、私は熱狂的なレッドフォード・ファンでしたので「キャー、レッドフォードって華麗~♪」とウットリ魅入ったのですけれど・・・・。

舞台は1920年代のニューヨーク近郊。冒頭に映し出される白を基調とした豪邸、黄色のオープンカー、ゆったりとしたプール、金と銀に彩られた豪華な室内装飾。そして、とある女性の結婚を報じる新聞記事の切り抜き・・・・これから起こることを暗示するかのようなショットです。

大富豪ギャツビー邸では2週間ごとにパーティが開かれています。主催者のギャツビーは庭の乱痴気騒ぎを、静かに屋敷の中から見つめるだけで、その輪に加わることはありません。ギャツビーは何者なのか、なぜパーティを開くのか、どんな仕事をしているのか・・・・全てが謎めいています。隣人のニック(サム・ウォーターストン)に語った身の上話は。。。
アメリカ中西部の金持ちの家に生まれたが大学はオックスフォードに進学、父親の遺産を相続した後、ある不幸を忘れるためにヨーロッパを転々としている時に軍隊に入り少佐にまで昇進した・・・というものでした。

しかし、この華麗な経歴は嘘。実の彼は貧しい家に生まれ、戦後は服も買えず軍服姿でうろついていたのを山師に拾われ仕事を仕込まれたのでした。無一文から大富豪になるには、ジャック・ニコルソンの言を借りれば「どんなものでもなぎ倒して自分の道を切り開いていく」強い気持ちが必要だったでしょうね。しかしレッドフォードの涼しい顔からは、この裏の部分が見えてこない(汗)。優雅に泳ぐ白鳥の水面下を少しは見せてほしかったなぁ。

ギャツビーの上流階級への羨望・固執はひとりの女性への愛から始まりました。その人の名はデイジー(ミア・ファロー)。ギャツビーが中尉だった頃に知り合い、恋に落ちた女性です。各地を転戦するギャツビーは「待っていてくれ」の言葉を残し戦地へ赴きます。しかし、デイジーはギャツビーを待つことなく、シカゴの億万長者の息子トム・ブキャナン(ブルース・ダーン)と結婚してしまいます。これを知ったギャツビーはデイジーを奪い返すためには富が必要と考え、裏稼業に手を染めてまで財を築き上げたのでした。豪邸も高級車も派手なパーティも、全てはデイジーを振り向かせるための道具。アメリカ版「金色夜叉」ですね(笑)。

富豪となって現れたギャツビーにデイジーは夢中になります。なんと現金な女なんでしょ。まぁ、わからないでもないけれど(苦笑)。金持ちで優雅でハンサムで自分を愛してくれる男がいたら、ナビくでしょうよ。しかし私は言いたい。「女の風上にも置けない。アナタにはプライドがないの」って。ギャツビーになぜ自分を待ってくれなかったのかと聞かれ「だって、金持ち娘は貧しい人と結婚しないものよ」と答える思慮のなさには閉口します。

こんな女に夢中になり、彼女との愛を夢見るギャツビーはロマンティストなのでしょう。夢をつかめると思ったギャツビー。過去は戻らないのに失われた時間を戻せると思ったギャツビー。希望への飽くなき執念を持っていたギャツビー。しかし、デイジーにとってギャツビーとの恋はアバンチュールでしかありません。純真無垢な可愛らしい女を装いながら、その実、計算高く生きているからです。これに対し、ギャツビーはある種、哀愁を誘う純真な青年のように感じました。これは男と女の本質的な違いかもしれませんね。さらには特権階級出の女とギャツビーとでは心の在り方にも違いがあったように思われます。夢が去ったことに気付かないギャツビーは、悪夢の中で命を終えたのでした。

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