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ジャック・ニコルソン出演映画

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 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
原題 Sweeney Todd

ティム・バートン監督の「バットマン」シリーズ、「シザーハンズ」「エド・ウッド」「スリーピー・ホロウ」「マーズ・アッタック」「PLANET OF THE APES 猿の惑星」「ビッグ・フィッシュ」「チャーリーとチョコレート工場」は、SFやホラー要素の上に成り立っている、おとぎ話、ファンタジーの世界です。主人公たちはいずれも異端とされる人(生物)。ジョーカーやペンギン男、人造人間、史上最低の映画監督、首なし騎士、火星人、サル、白塗りの工場長などなど。これらの作品の主題は、彼らの後ろにあるストーリーに存在します。スウィーニー・トッドもまた然り。彼の悲しいストーリーは・・・・。

スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師

16世紀のロンドン。フリート街で理髪店を営み、妻と娘と幸せに暮らす男(ジョニー・デップ)の生活は、悪徳判事(アラン・リックマン)によって壊されます。彼は無実の罪を着せられ、15年間の監獄暮らしを強いられたのです。街に戻ってきた男は判事への復讐を誓います。セリフがミュージカル風です。セリフを歌にするのは「シェルブールの雨傘」っぽいなぁ(笑)。ジョニーさんの声は艶っぽいですね。

スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師

全篇、ティム・バートン色で覆われています。ダークなフリート街には「バットマン」のゴッサム・シティを思い起こさせる空気が漂っています。そこで繰り広げられる、陽気で残忍な光景。ジョニー演じるトッドが次第に狂っていく様が、巧みな心理描写とジョニーの卓越した演技力で、見事に表現されています。

怪しいモノは負の部分をデフォルメし、とことん怪しく描くのがバートン流(笑)。監督ならではのコミック的な表現方法です。目の下にクマをつくり、髪の毛はボサボサ。恐いような可笑しいような・・・・復讐鬼というものをビジュアルで表現すると、こんな風になるのですね。スウィーニーによる殺戮シーンは、それほどリアルではありません。血しぶきの色がどこか作り物っぽいですものね(笑)。ミュージカル風なセリフも、非現実的な世界を描きたかったからかもしれません。

稀代の殺人鬼スウィーニーではありますが、そこに至った経緯を知ると、彼のとった行動がわからなくもない。投獄されていた15年間に及ぶ地獄の日々、戻って知った妻と娘の消息。激しい怒りの炎を燃やし、判事への復讐を決意した・・・・と、ここまでは、至極もっともな心情です。観る側の潜在意識に訴えてくるものがあります。彼が狂人と化したのは、一度目の復讐に失敗して以降ではないでしょうかね。身寄りがない者や旅行者をターゲットにした殺人は尋常ではありません。スウィーニーの人格は完全に崩壊したかに見えました。そんな彼にラスト、さらなる悲劇が起こります。このシーンが素晴らしい!意外な結末によって、作品に深みが出ました。テーマはずばり、因果応報。いろいろ考えさせられました。

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