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ジャック・ニコルソン出演映画

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 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
サガン-悲しみよ こんにちは-

サガン-悲しみよ こんにちは-

私にも10代の時がありました(笑)。その頃、好きだった作家は太宰治と渡辺淳一、そしてフランソワーズ・サガンでした。しかし、その熱は一過性のもので、集めた本は処分してしまい、今は手元にありません。ということで、サガンのことはすっかり忘れていたのですが、5年前の訃報には少しばかりセンチメンタルな気分になりました。そのサガンの半生が映画化されたと聞いて、もう一度、サガンに触れてみたいという気持ちが募り、観に行った次第です。青春プレイ・バック・・・といったところかな。

サブ・タイトルになっている『悲しみよ こんにちは』はサガンが18歳の時に書いた小説です。この処女作は大ベストセラーとなり、映画化もされましたので、ご記憶の方も多いことでしょう。ジーナ・セバーグの小悪魔的なセシルと、デボラ・カーの演じたアンヌの超然とした美しさが心に残っています。

映画は原稿を出版社に持ち込んだサガンが、一躍人気作家になっていく様子から始まります。そこに描かれているサガンは『悲しみよ こんにちは』の主人公セシルのようなキャラクターです。実際はどんな人であったのか、知る由もないところですが、華やかな私生活が話題になる作家でした。サガンは言います。「ファンは私の小説に興味があるんじゃないの。私の生き方が好きなだけなのよ。」これは当を得た言葉で、振り返れば私も、サガンの刹那的な生き方へのあこがれから小説を読んでいたように思います。

サガン-悲しみよ こんにちは-

早熟な天才作家は18歳にして莫大な富を手に入れ、それを湯水のように使ってしまう。取り巻きをはべらせ、ギャンブル、酒、ドラッグにおぼれる日々は物憂さと退屈をもたらすだけでした。一瞬愉快だと思うことがあっても、それは怠惰から生じた錯覚だと感じてしまうのでしょうね。孤独を忘れようとする衝動からムチャをして、そうした自分をまた鞭打つ。彼女には持続する満足やしあわせというものがないのです。結婚し子供を得ても、それは一時的な安らぎにしかなりえず、常に苦痛と欠乏の中を彷徨う人生を送ったのかもしれません。しかし、彼女の人生への目は確かであったのではないでしょうか。ゆえに「知っていること」を創造した小説は、多くの読者を得たのだ思います。今一度、サガンの小説を読みたくなりました。

【作品情報】
原題:Sagan
監督:ディアーヌ・キュリス
脚本:ディアーヌ・キュリス、マルティンヌ・モリコニ、クレール・ルマレシャル
撮影:ミシェル・アブラモビッチ
音楽:アルマンド・アマール
美術:マキシム・ルビエール
編集:シルビー・ガドゥメール
製作国:2008年フランス映画
上映時間:2時間2分
配給:ショウゲート

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