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ジャック・ニコルソン出演映画

revue

 60年代の映画

リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60)
忍者と悪女(63)
古城の亡霊(63)
旋風の中に馬を進めろ(66)
銃撃(66)
爆走!ヘルズ・エンジェルス(67)
聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67)
白昼の幻想(67)
ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68)
イージー・ライダー(69)

 70年代の映画

晴れた日に永遠が見える(70)
ファイブ・イージー・ピーセス(70)
愛の狩人(71)
キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72)
さらば冬のかもめ(73)
チャイナタウン(74)
さすらいの二人(75)
Tommy/トミー(75)
おかしなレディキラー(75)
カッコーの巣の上で(75)
ミズーリ・ブレイク(76)
ゴーイング・サウス(78)

 80年代の映画

シャイニング(80)
郵便配達は二度ベルを鳴らす(81)
レッズ(81)
ボーダー(81)
愛と追憶の日々(83)
女と男の名誉’85)
心みだれて(86)
イーストウィックの魔女たち(87)
ブロードキャスト・ニュース(87
黄昏に燃えて(87)

 90年代の映画

お気にめすまま(92)
ア・フュー・グッドメン(92)
ホッファ(92
ウルフ(92)
クロッシング・ガード(95)
マーズ・アタック(96)
ブラッド&ワイン(96)
夕べの星(96)
恋愛小説家(97)

 2000年代の映画

プレッジ(01)
くたばれ!ハリウッド(02)
アバウト・シュミット(02)
N.Y.式ハッピー・セラピー(03)
恋愛適齢期(03)
ディパーテッド(06)
最高の人生の見つけ方(08)
幸せの始まりは(10)
死刑台のメロディ
原題:Sacco and Vanzetti


市民たちの寝静まったボストンの街を警察の車が走っている。武装した警官の群れは音を殺して配置につく。笛の音を合図に警官たちは、一つの建物に向って走り出した。窓ガラスを破り、ドアを蹴って中に飛び込む。そこは「イタリア人労働事務所」。壁のレーニンやマルクスの肖像画が無残にはぎ取られ瓦礫と化す。人々は殴られ、こずかれ、外に引きずり出される。

新聞の見出しが躍る。「パーマー法務長官 共産主義政策を阻止」「米政府大混乱」「ボストンなどで急進派根絶」「米国にボルシェヴィキ革命は無用」「パーマーのヒステリー裁定民主主義への脅威」「偏狭なる米国 1920」

本作はアメリカの恥部を露呈した「サッコとバンゼッティ事件」を映画化したものである。サッコとバンゼッティの母国、イタリアによって作られた。だが、彼らに対する鎮魂歌といったヤワな姿勢の映画ではない。イタリアの怒りが生み出した傑作だ。


靴職人のニコラ・サッコ(リカルド・クッチョーラ)と魚行商人のバルトロメオ・バンゼッティ(ジャン・マリア・ヴォロンテ)は平凡な生活を営んでいたが、ある日突然、現金強奪事件の犯人として告訴される。7年以上にわたって無罪を叫び続けたにもかかわらず、死刑に処された。この不当な裁きの裏にはイタリア移民で、アナーキストであったふたりへの偏見と差別があった。これだけでも、十分主題となるが、映画はさらに徴兵問題にまで言及している。サッコは裁判で訴える。「戦争はごめんだ。我々はなぜ殺し合う?」

サッコとバンゼッティの事件は世界中から注目され、抗議の輪が広がっていった。彼らは英雄ではない。ただ、自由の国アメリカに渡って、真面目にコツコツと働いていただけである。しかし、働いても働いても暮らしは楽にはならない。彼らが夢見ていた生活をアメリカは与えてくれなかった。白人の中の下層民、イタリア移民への差別が仕事を限定したのだろうか。そんなアメリカのために戦争へ行くのはイヤだと思うのも無理からぬことだ。祖国より、はるかに自由であるということから、徴兵反対のグループに入ったにすぎない。

ただそれだけなのに、サッコとバンゼッティは、現金強盗殺人の罪を着せられてしまう。裁判で、身をよじらせ泣き叫び無実を訴えても、判定は覆らない。なぜなら、彼らは生けにえに選ばれた人物だからだ。社会運動なんぞに足をつっこむと、こういう目に遭いますよ・・・という見せしめとして、サッコとバンゼッイは殺された。

獄中の二人は、普通の労働者から徐々に真の思想家へと変貌していく。
サッコの遺書。「息子よ  彼らは我々の体を焼くが 我々の信念は焼きつくせない それは若者に受け継がれる お前のような若者に 覚えておけ 幸福は一人占めするな 迫害される人に手を貸せ」やり切れない。権力の恐ろしさも痛感する。骨太な手法でアメリカの病巣を描き出した力作だ。




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