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ジャック・ニコルソン出演映画
60年代の映画 ☆リトル・ショプ・オブ・ホラーズ(60) ☆忍者と悪女(63) ☆古城の亡霊(63) ☆旋風の中に馬を進めろ(66) ☆銃撃(66) ☆爆走!ヘルズ・エンジェルス(67) ☆聖バレンタインの虐殺/マシンガン・シティ(67) ☆白昼の幻想(67) ☆ジャック・ニコルソンの嵐の青春(68) ☆イージー・ライダー(69) 70年代の映画 ☆晴れた日に永遠が見える(70) ☆ファイブ・イージー・ピーセス(70) ☆愛の狩人(71) ☆キング・オブ・マーヴィン・ガーテン(72) ☆さらば冬のかもめ(73) ☆チャイナタウン(74) ☆さすらいの二人(75) ☆Tommy/トミー(75) ☆おかしなレディキラー(75) ☆カッコーの巣の上で(75) ☆ミズーリ・ブレイク(76) ☆ゴーイング・サウス(78) 80年代の映画 ☆シャイニング(80) ☆郵便配達は二度ベルを鳴らす(81) ☆レッズ(81) ☆ボーダー(81) ☆愛と追憶の日々(83) ☆女と男の名誉’85) ☆心みだれて(86) ☆イーストウィックの魔女たち(87) ☆ブロードキャスト・ニュース(87) ☆黄昏に燃えて(87) 90年代の映画 ☆お気にめすまま(92) ☆ア・フュー・グッドメン(92) ☆ホッファ(92) ☆ウルフ(92) ☆クロッシング・ガード(95) ☆マーズ・アタック(96) ☆ブラッド&ワイン(96) ☆夕べの星(96) ☆恋愛小説家(97) 2000年代の映画 ☆プレッジ(01) ☆くたばれ!ハリウッド(02) ☆アバウト・シュミット(02) ☆N.Y.式ハッピー・セラピー(03) ☆恋愛適齢期(03) ☆ディパーテッド(06) ☆最高の人生の見つけ方(08) ☆幸せの始まりは(10) |
ネットワーク 先の衆議院選挙は民主党の大勝利に終わりましたね。自民党と民主党の政策に大きな違いがあるわけではないのに、国民はヒステリックな反応でもって民主党政権を誕生させました。政権交代しなければいけないという空気が蔓延すると、日本人は一つの方向へなだれこんでいく国民だということがよ~く、わかりました。この空気を作りだしたのはマスコミではないでしょうか。マスコミが大衆操作をすると政権を変えることができて、下手すれば軍事行動だって可能になるんじゃないかと思うと背筋が寒くなります。マスコミは現代社会の脅威、報道をあまり鵜呑みにしないようにしなければ・・・・。 ということで、今回は1976年製作のアメリカ映画『ネットワーク』について。シドニー・ルメット監督が古巣のTV界の恐るべき全貌を生々しく描き出しています。テレビ番組の善し悪しは視聴率によって決められるという現実。そこには視聴率を上げるためには手段を選ばない人々も存在するのです。本作は現実と幻想を織り交ぜることによって、テレビ業界の狂気を強調し、それに同調する視聴者にも非難の目を向けたものとなっています。 【ストーリー】ハワード・ビール(ピーター・フィンチ)は最盛期には28%の視聴率を誇るUSBニュースのアンカーマンだったが、その人気は下降線をたどり、いまではわずか12%の視聴率しか稼げていない。このネットワークの顔ともいえる報道部門の人気の低下が引き金となり社はCCAの傘下に入り、社創立者である社長は解任されてしまう。新しく社長に就任したフランク・ハケット(ロバート・デュパル)は非情な男だった。USBの古参の報道部長マックス・シューマッハー(ウィリアム・ホールデン)はフランクと対立、代わって編成部主任の野心家ダイアナ(フェイ・ダナウェイ)が台頭してくる。一方、解任を告げられたアンカーマンのビールは、その最後の放送で自殺を予告して大騒動となるが、これが視聴者の興味を引き視聴率はハネあがる。この好機をダイアナが見逃すはずばない。頭のおかしくなったビールを預言者に仕立てあげ、ニュース番組をどぎついショーに変えていく。ダイアナのアイデアはさらにエスカレートした。ビールの言動は過激になり、今や大衆の社会不満を掻きたてる扇動者だ。しかし、ダイアナたちの足元が崩れはじめたときにとった行動は血も凍るような恐ろしいものだった。 映画ほど極端ではないにしろ、似たようなことは起こっているかもしれません。つい先ごろ、ブラジルの人気ニュースキャスターが視聴率アップのために殺人指示か?というニュースが流れました。本作はテレビに対する告発状だと思います。マスコミは電波や紙面、ネットという武器を持っています。公正中立であることを願うばかりです。 【作品情報】 原題:Network 監督:シドニー・ルメット 製作:ハワード・ゴットフリード 製作国:1976年アメリカ映画 上映時間:2時間1分 |